ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月24日

ダッチオーブンでスモークベーコンに挑戦!

ダッチオーブンでスモークベーコンに挑戦!(コールマン ダッチオーブン10インチ使用)

まずは、豚のブロック肉にお塩、粗挽き胡椒、KALDIで買ったミックスハーブをお肉の表面にぬり込みます。

スモークベーコン


ジップロックに入れて一晩寝かせます。(冷蔵庫へ)

スモークベーコン


スモークするまでにお肉を冷蔵庫から出し常温に戻しておきます。
今回のスモークチップはサクラを使用しました。
ダッチオーブン10インチの底にアルミホイールを二重にして敷き、底上げ網(スペーサー)を置きます。
スモークチップを鍋底に敷きます。

スモークベーコン

スモークベーコン

スモークベーコン

スモークベーコン


ダッチオーブンを火にかけ(中火)、スモークチップから煙が出くるまで待ちます。

スモークベーコン


煙が出てきたので、お肉を網の上にのせます。

スモークベーコン


ダッチオーブンのフタを閉めるときに少し鍋との隙間を作るため、ようじでも小枝でもいいのではさみます。

スモークベーコン


中火で20分ほど待ちます。今回は20分経ってからお肉をひっくりかえし、もう5〜10分スモークしました。すご〜くいい香りです!

スモークベーコン


今回、最初の下ごしらえの時のお塩が弱かったので、食べる時に岩塩をふって食べました。
簡単で美味しかったので是非、挑戦してみてください!! -^-^-

スモークベーコン


Coleman(コールマン) ダッチオーブン10インチ
Coleman(コールマン) ダッチオーブン10インチ





Coleman(コールマン) ステンレスプレート 10インチ
Coleman(コールマン) ステンレスプレート 10インチ





Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー





進誠産業 スモークチップ サクラ
進誠産業 スモークチップ サクラ






アウトドア&スポーツ ナチュラム











同じカテゴリー(★クッキング)の記事画像
ポトフのある朝 (・o・)/`
クレソンの生ハムまき
ダッチオーブンでパンづくり
同じカテゴリー(★クッキング)の記事
 ポトフのある朝 (・o・)/` (2014-09-08 11:03)
 クレソンの生ハムまき (2014-08-15 18:19)
 ダッチオーブンでパンづくり (2014-08-07 15:27)

この記事へのコメント
早速おじゃましました!

自分も今年から『ダッチオーブン始めました。』なんですが、
まだピザとローストチキンしかやったことが無く、
薫製に興味があったので、マネしてやってみようと思います^^

タイトルの男前画像もそうですが、やはり写真が上手ですね!
カメラがらみの何かやってますか??

お気に入り頂戴して、また写真(記事も^^)見に来ますね!
Posted by わかばわかば at 2014年08月26日 00:09
わかばさん 
コメントありがとうございます!

ダッチオーブンでやる薫製、美味しいので是非トライしてみてください!^-^

タイトルの写真は中1の娘が撮ってくれたんです。。。
バイト代払いました(笑)
Posted by studiotittostudiotitto at 2014年08月28日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンでスモークベーコンに挑戦!
    コメント(2)